ワキガと加齢臭と対策

体臭の中でもキツイ臭いをだすワキガ

体臭にはいくつか種類があります、たとえば代表的なものがワキガですね。
私も若干ですが、ワキガの傾向があります(汗)
ワキガはよく肉を食べるとワキガになりやすいと言われていますが、ワキガのあの匂いはワキガ臭がでる汗腺つまり汗の出てくる腺があるからです。
これはアポクリン腺と呼ばれる汗腺でおもにワキの下や股間などに多いとされています。

 

股間が臭う場合はこれらのアポクリン腺が多いと思っておく方がいいかもしれませんね。
たしかに肉を食べる欧米の人にはこのワキガのアポクリン腺が多いとされています。
だから欧米は香水が発達したと言われていますね。

 

また食べ物や環境によってもこれらのアポクリン腺が増えるとも言われています。
しかしワキガの臭いってほんと独特ですよね、人によっては耐えられないくらいキツイニオイが出ます。
もともとはフェロモンの一種だとも言われていますが実際のところどうなんでしょうね?

 

ワキガの対策としてはよくあるのが汗が出ないようにすることというのがありますが、実際は脇は汗腺が多い部分でちょっとやそっとじゃ脇汗を止めることはできないのです。
ですので脇汗パッドなどをしただけでは体臭予防にはならないんですね。

 

私も以前脇汗パッド使ってましたが、あまりワキガには効果がなかったんです。

 

今ではいろんな脇汗対策ができてきてるのでここでちょっと書いてみようと思います。