ワキガと加齢臭と対策

手の汗は多汗症が原因

 

今ではなくなったんですが、腋の汗と同じくらい手汗で困っていた時期があります。
手汗の場合は腋臭なんかと違ってニオイがそこまでひどくないんですが、問題は見た目ですね。
たとえば手汗のひどい人の場合は携帯電話が水で壊れるくらいでるんですよね。
私もプリントや紙がびしょびしょになってしまって恥をかいたことがたくんさんあります。

 

手汗は多汗症が原因とされており、体質もあるのですが、精神的なストレスも原因とされています。

 

手汗に悩んでいた時も前述の岩塩をすり込んでいたんですが、いつの間にか思春期を過ぎてからは手汗がでなくなったので今では安心しています。
不思議なもんだと思いましたがやはり手汗は精神的なものやホルモンバランスが崩れやすい時期になりやすいみたいですね。
私も社会人になってからはでなくなしましたが、怖いのは精神的なものを原因とするのでいつ再発するかわからないのです。
ちょっと厄介なものですが、とりあえずは手汗がひどい場合はカウンセリングなどを受けた方がいいかもしれません。
でも手汗って手汗がでることがそれだけでストレスになるので悪循環なんですよね、それが問題かなって思っています。

 

体臭対策とは違うんですが手汗も人を悩まされる病気の一つと言えますね。